TOP > SEOトレンドレポート > 3月SEOトレンドレポート
検索エンジンの動向概要
内部施策のインパクト分析
『内部施策を実施したサイト群で順位が大きく上昇』
施策未実施サイトはブランド(オーソリティ)が確立したサイトが多く含まれていることから、Googleではポピュラリティのある(多くのユーザーが読む)コンテンツを数多く保有しているサイトが大きな評価要素となっている。
■内部施策実施サイト群の順位変動値:61.32位上昇(前月比)
■内部施策未実施サイト群の順位変動値: 3.63位上昇 (前月比)
上図は弊社が施策を実施したサイト群において、該当月に起きた順位変動をグラフ化したものです。3月度は内部施策を実施していたサイト群で平均して順位が大きく上昇しており、検索エンジンのアルゴリズムがサイト自体の評価を見直す傾向にあったと考えられます。
外部施策のインパクト分析
『外施策を実施したサイト群で順位が大きく上昇』
外部施策では、関連するコンテンツから施策キーワードをアンカーテキストとしたリンクを設置することで、施策を実施したサイト群は施策未実施のサイト群よりも安定して順位を上昇させた。
■外部施策実施サイト群の順位変動値:57.11位上昇(前月比)
■外部施策未実施サイト群の順位変動値: 0.55位上昇 (前月比)
上図は弊社が施策を実施したサイト群において、該当月に起きた順位変動をグラフ化したものです。3月度は外部施策を実施していたサイト群で大きな順位変動が見られ、オーソリティのあるドメインからのリンクが評価を受けたものと考えられます。
検索エンジンに対するSEO施策
『オーソリティのあるドメインからのリンクを強化』
今回のアップデートでは、コンテンツ関連性がなくてもオーソリティをもつドメインがリンクとして評価されていることを確認しています。 そのため、弊社では短期的にはオーソリティドメインからのリンクを強化し、中長期的には検索エンジンから評価されるオリジナリティをもつサイト群からのリンクを強化してまいります。
■短期的施策(1〜2ヶ月):量を確保
・オーソリティをもつドメインからのリンクを強化
・メタ情報を中心とした内部修正の再提案。
■中長期的(3〜6ヶ月):質を確保
・コンテンツ関連性をもったドメインからのリンク強化
・追加内部修正の再提案、施策キーワードの見直し、施策対象URLの見直し
copyright©2006-2012 LiA corp. All Rights Reserved.